富山ハイキングクラブ 山行報告(自主企画)

山 行 日 付
2000年11月3日(金)〜5日(日)
行 先
大菩薩嶺 雲取山
参加者
L藤原邦彦



今回の山行は単独の為 長距離運転その他気掛かりな点は色々ありましたが
何とか行ってくる事ができました。


11月3日(金)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自宅5:30--(北陸 長野 中央)--勝沼--裂石--福ちゃん荘10:30
〜(唐松尾根)〜大菩薩嶺11:50〜12:20〜大菩薩峠12:50〜
福ちゃん荘13:30(泊)


未だ暗い内に出発 途中雨も降ったりやんだリの空模様のなか福ちゃん荘着
予定の時間より一時間以上早い 中年暴走族の面目躍如といったところ...
紅葉をながめながらノンビリとR411(青梅街道)を走ってきたつもりなのに
福ちゃん荘からの唐松尾根は名前のとうり唐松が多くて雨が降ったりやんだりの
中だが雨具も使わずあっけなく雷岩に 更に10分も歩くと大菩薩嶺頂上
周りが樹林帯のためと空模様のせいもあって何にもみえない オニギリとコーヒー
をやっつけ早々に峠のほうへとむかう 介山荘でビールを飲んでいる人たちを
横目に遠景は相変わらず何も見えないなかマツムシソウの咲残り4〜5本
宿へ着くやいなや相手がいなくとも薪スト?ブの前で毎度のパターンの???
福ちゃん荘にはオリジナルのワインもあることだし


11月4日(土)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5:30--(R411)--御祭--後山林道終点7:30〜8;00〜三条の湯8:30
〜(水無尾根)〜雲取山11:55〜12:30〜三条の湯14;30(泊)


青梅街道から後山林道の入口で少し行き過ぎてUターン
今年の素晴らしい紅葉をめでながら林道終点に 6〜7台しか止めれないとの
話だったが林道脇にン10台停まっている 
三条の湯迄30分で そこから水無尾根を登る こちらは名前と違って前日の
雨のせいもあってか 結構ヌカルむところもある(水場も2ケ所) とはいうものの
緩い登りの歩きやすい道三条ダルミからの登り30〜40分頑張れば もう頂上
昨日とは違いピーカン 雲海の上に富士山がバッチリ
三条の湯は鉱泉で沸かし湯 上がり湯は無し(男風呂だけかな?)
石鹸 シャンプー不可
それでも湯上がりにBEERがうまい(本当はいつでもウマイ)


11月5日−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
三条の湯6:00〜後山林道終点6:20--自宅13:40

一路自宅ヘ  走行距離900k強

以上です。