富山ハイキングクラブ 山行報告(自主企画)

* 山 行 日 付 : 2001年 5月27日

* 行 先 : 毛勝山

* 参加者 : L田村 勗 SL小川 清美

(コメント:小川 清美)

片貝・東又谷から毛勝山を、27日、田村勗さんと目指しましたが、車で北又谷
分岐から相当入れた満面もつかの間、はしごのついた堰堤附近から痛さをこらえる渡
渉の破目になるやら、高巻をするやら、それでも3階棚滝までは、やっと、計画時間
通りに着きました。

すると、滝の上部雪渓から、2つ(はじめ、性別も識別できず)のハイカーがヨレ
ヨレとおりて来ます。なんと、朝早くサンビキ山を目指した、辻野、稲垣の諸兄面々
です。腰までの渡渉を覚悟せねば、上部は無理とのお話です。中田さんは、堰堤
附近の渡渉を嫌い、面々が下山するまで附近を新緑・山菜と戯れていたようです。
兎も角、我々も残念ながら中止余儀なく。

田村さんとは、二人で宇奈月から、12時すぎ発、僧ガ岳の1200米(最終駐車
場)附近までショート・カットで1時間汗かき、眼下、コバルトブルーの宇奈月ダ
ム、駒が岳連なりの白と緑が映えています。帰りは、通行止めの林道でおりる。途中
のデブリの雪は硬く、ズックに履き替えていた小生には、トラバースがキツく、妙な
ところでピッケル(実はカレエダ)の効用と雪中教育訓練が役だった次第です。
教育の諸兄に感謝!

林道歩きは、「粟田も黙る林道歩き」さながらの4時間弱でシタ。烏帽子ー僧ガ岳
稜線直下まで接近した事、ゴホウビのウドなどがせめてもであります。帰途は,2人
で、負釣山の麓の明日(アケビ)温泉の露天風呂で癒し、PM7時ごろ、家路に就い