富山ハイキングクラブ 山行報告(自主企画)

2001年

山 行 日 付

行 先

企画区分

SL

参加数

7月6日〜8日

北岳

自主企画

今村

前野

11名

参加者

L今村光則SL前野立穂、大浦輝夫、東忠紀、岩崎清智子、浅野弘子、今村和子
大崎君江、瓶田真寿美、高橋資子、東山紀子

天候:曇り晴れ

(山梨県 )3,192m
地形図2万5千「鳳凰山・千丈ケ岳・間ノ岳

【 欠席:平野、河上、盛安 】

記録

7/6(金)
 富山市  = 甲府(石和宿泊)
7/7(
広河原登山口〜大樺沢〜二俣〜八本歯コル〜村営北岳山荘(宿泊)
7/8(
村営北岳山荘〜北岳頂上〜肩の小屋〜右俣コース〜二俣〜大樺沢〜広河原
芦安村営お風呂 = 富山市

撮影コメント:今村光則


昨年この時期に計画した北岳でしたが、台風に見舞われ中止。
再計画の今年は、当初よりの計画者・盛安さんが行けなくなってしまい、
残るメンバーで北岳へ向いました。前野立穂さんも合流しました。


登山口のある広河原を出るとすぐに吊橋です。今年は良い天気に恵まれました。
kitadake103.jpg kitadake108.jpg
大樺沢沿いに2時間ほど歩くと雪渓になります。安全のため軽アイゼン着用。

雪渓は結構長く2時間も歩き、終ると急登に階段がいくつも続いて、
さすがに日本bQの高峰とあって、そう簡単には登らせてくれません。

kitadake116.jpg kitadake124.jpg


詰めた所が八本歯のコル。花で有名な北岳、ここから花道の始まりです。
kitadake129.jpg kitadake167.jpg

翌日は北岳へ向いました。後方は間ノ岳と宿泊した北岳山荘。
kitadake155.jpg kitadake164.jpg

花はいたるところに咲き乱れ、足取りも軽くなります。  これは<ハクサンイチゲ>
kitadake190.jpg kitadake191.jpg

今回の山行目的のひとつがキタダケソウを見ること。
これがキタダケソウですが、ハクサンイチゲによく似ていて、大きな違いは葉っぱです。
肩ノ小屋前にあったもので、ようやく見ることができました。
これが<キタダケソウ>そしてもうひとつ北岳を代表する花、<ミヤマハナシノブ>

kitadake192.jpg kitadake1114.jpg

花いっぱいに青空で、今年最高の山旅でした。
kitadake1100.jpg  以上


 計画しながら参加できなかった盛安です。(日頃の不摂生にて天罰がくだったようです)
今回の北岳は天候に恵まれ最高の山行きでしたネ、チョット悔しいく大変羨ましいです。


 私が北岳へ登頂したのは富山HCに入会する前でした。
当時(1997年)南アルプスへ行った事がなく、一度「南」へ行ってみるかとの思いと日本第2番目の
高峰である事からチャレンジしました。


 天候は悪かったのですが、思いかけない「花・花・花」にて大感激した記憶と初めての南アルプス
に好意を持ったものでした。(当時は北アルプスが一番と思い込んでいた)


 そして富山HCに入会し、皆さんと楽しく北岳に登ろうと思い昨年より企画しました。
今年も残念ながら参加出来ませんでしたので、来年も「北岳」の企画を考えたいと思っています。

(三度目の正直)