富山ハイキングクラブ 山行報告(自主企画)

山 行 日 付
2000年 9月10日(日)〜11日(月)
行 先
槍ケ岳(新穂高よりピストン)
参加者
L窪田順子

< 槍  に  来  た よ >

感 想
 槍ケ岳は、8月に西穂から北穂まで行った時、その凛とした姿が間近に見えた
ので、槍までつなげたいという気持があり、今年の夏山のまとめのつもりで、1人
で挑戦しました。
 何人かの人に長いよ〜!遠いよ〜!と言われ、白出沢までの長い林道歩きと、
槍平小屋までの樹林の中の登山道は南岳新道からの下りで体験済みでしたが、
それから東にルートを取る2300mからの飛騨沢の急なジグザグの上りのだるか
ったこと。私の好みでない上りです。先週の劒の上りと大違いで、なかなか高度
が上がりません。私の前の6人のパーティーもしょっちゅうザックを下ろして休ん
でいる姿が見えました。
飛騨乗越にやっと着いてから、もうすぐ槍に逢えると思うと急に元気が出てきました。
でも、あの凛とした姿が見えれば感動ものだったのでしょうが、鉄梯子を3本上がり、
頂上に着いても少々あっけなく、展望もなかったので、あまり感動はありませんでした
やはり山は天気に恵まれないと値打ち半減です。それもたった1人の頂上でした。
(先週の劒岳も谷さんと2人だけでした。)

<槍ケ岳山頂にて>

翌日は朝から雨でしたので、大喰岳、中岳、南岳を通る当初の計画は断念して、
また飛騨沢を下りる事にしました。雨でも西鎌方面も、大喰岳へ続く稜線もよく見え、
無事間違えることなく、ゲートに戻ることができました。
 今回は、自分で登山口まで運転し、すべて自分の責任で行動し、成し得た事が
大きな収穫となりました。単独行は1人で真剣に山と向かい合う厳しさと、自由に
写真を撮ったり、スケッチしたり、他のパーティーと山の話を交したり等、沢山の事を
味わえました。
 それと、携帯電話のお陰で、メールや電話のやりとりで沢山の仲間に応援して
もらいました。岩崎さん、谷さん、宮谷さん、盛安さん、今村さん、
応援ありがとうございました。

記 録
9月10日(
04:55自宅出発
06:50新穂高温泉着(富山HCの4人と会う 乗鞍に行くと言う)
07:05ゲート出発
08:10白出沢出合
09:15滝谷出合(雄滝をバックに写真を撮る)
10:15槍平小屋(お弁当にする 陽がさして暑い 岩崎さんと電話 もう畳平に戻ったという)
12:20千丈沢分岐(立って休みながら手帳にスケッチする しんどい しんどい!!)
13:55飛騨乗越(向こう側の殺生ヒュッテ、ヒュッテ大槍が見える)
14:10槍岳山荘(宿泊申し込み 小屋を出てから小雨降り出す)
14:40槍ケ岳頂上着
(後から登ってきた3人組が下山し、1人だけの頂上 何も見えない 岩崎さんと谷さんに登頂報告)
15:10槍岳山荘に戻る

9月11日(月)
06:45槍岳山荘より下山
07:40千丈沢分岐
08:45槍平小屋着
(兵庫の4人のパーティーの人に、「あなた昨日カミナリが鳴ったのに一人で上がって行きましたね。
勇気あるね〜」と話しかけられカミナリの鳴ったことは知りませんでした。
大いに盛り上がって25分間休憩)
09:50滝谷
10:55白出沢出合
11:35穂高平小屋
12:05ゲート着(私の車1台だけでした)

上り;7時間35分(休憩50分)
下り;5時間20分(休憩25分)