2001年 富山ハイキングクラブ
(会企画)


実施日  2001年7月14日(土)
行  先   乗鞍岳 
参加者 L今村光則 SL山村 勇 岩田真左子、岩崎清智子 今村和子 藤澤正欣 6名
記  録  畳平9:00―10:15山頂・剣ケ峰10:20―13:00畳平
撮影感想:今村光則



乗鞍岳は、平湯大滝、野麦、日影平などいくつもの登山コースがあるものの、
最もお手軽コースのマイカー利用畳平コースから登りました。立山のように、
マイカーが入れなくなる日も迫っているとあって、お手軽さを満喫してきました。
今度は下から登りましょうね。


一面ガスが広がって展望はダメでした。観光客に混じって山頂を目指します。
nori08.JPG nori14.JPG

展望が期待できないの補ってくれたのが花。
砂礫のコースに余り期待していなかったのですが、結構咲いていました


安直コースとはいえ、地図で方向を確認しながらの登山は、
やはり富山ハイキングクラブですね。

nori26.JPG

         何も見えずの山頂は、人でいっぱいでした。
         nori17.JPG

            下りで時折視界が開け、残雪でスキーを楽しんでいるのが見えました。
            小屋の人の話しによれば、今年は例年より雪が少ないとのことです。

                    nori23.JPG nori31.JPG
                    乗鞍といえばやはりコマクサ。所々に楚々と咲いていました。 終わり