富山ハイキングクラブ (会企画)

大猫山 (2,070m)

2016年 7月10日() 晴れ

<参加者5名>
 L新田(写真・会計) SL仲井(医薬品) 松田(車・感想)  堀田(記録・ツエルト) 蔵川(双嶺山の会)

<コースタイム>
 事務所4:30→上市町役場4:55→馬場島P(ゲート前)5:35→ブナクラ取水堰堤(登山口)6:15→1400mピーク7:20→
大猫平9:20→大猫山(昼食)10:30〜11:2530→大猫平12:00→ブナクラ取水堰堤(登山口)14:35→馬場島P(ゲート前)15:10→
上市町役場16:00

コメント<コメント>
 登山口から大猫山山頂までの登山道は、急登の連続で木の根がはびこっており大変滑りやすいため、油断すると大事故につながりやすい。
晴天に恵まれたため、途中の休憩時や山頂では剱岳の絶景を見ることができた。中山から見る剱岳とは違い、池ノ谷や仙人谷の雪渓を間近で
見られたことに感激した。(堀田)



<感想>
中山の対面にみえる大きな山が大猫山、私も長年登頂したいと思っていたところ 今回企画があり参加しました。
この企画は調子がよければ更に猫又山2378mまで登りブナクラ峠経由で登山口まで戻る10時間コースを含む
案も含まれています。
資料によれば大猫山は標高差1192m平均斜度32度の急こう配の難易度の高い山で標準時間は往復7時間30分と
なっています。
4時30分に事務所で新田リーダー、仲井さんと出発。上市町役場で堀田さん、蔵川さんと合流し5名での山行になった。
馬場島駐車場を左に曲がり1キロでゲート、ここで車を降り30分歩く。天候は良くさわやかな登山日和となる。
6時15分に登山を開始するといきなり急登が続く。90分で1400mピーク着。 振り返ると劔岳の大きな山容が見える。


          @登山口                                     A急登をロープで
oonekoy216_01.jpg oonekoy216_02.jpg

           B振り返ると剱岳
oonekoy216_03.jpg 

ここから1800mの大猫平までにいくつかの難所がある。一枚岩の壁をロープで渡り、岩や草木につかまり登る岩場や
気の抜けない登りが続く。
9時20分に大猫平に着くとここは別天地の風景となる。大日、劔の北西面の荒々しい山容や赤谷山が間近にみえる。
草原はニッコウキスゲ、チングルマ、タテヤマリンドウ、イワイチョウ、ハクサンコザクラで花盛り、そして池塘と辛い登りを
忘れる風景が続く。ここからは大猫の山容が見える。のこり200mの急登を登り尾根に付く。


       C大猫平は別天地                                  D目の前が大猫山
oonekoy216_04.jpg oonekoy216_05.jpg

右に曲がり300m歩くと小さな地蔵さんのあるところが大猫山山頂。10時30分に到着したがメンバーの疲れ具合により
猫又山へは行かないことにした。天気はよく360度の展望を楽しむ。劔御前、別山、劔、北方稜線、鹿島槍南峰、北峰、
五竜、そして猫又、釜谷と見飽きない光景。ゆっくりの休憩をとっている間に雲がわき山は見えなくなってしまった。
11時30分に下山開始。下りは更に危険度が増す。滑ったり、転んだり、3時間気の抜けない下りであった。
途中単独行3名 大猫平には小学生2人の家族連れがお弁当を食べていた。3時間で無事登山口に着いた。


            E剱岳をバックに                                   Fお地蔵さんと
oonekoy216_06.jpg oonekoy216_07.jpg

車道を40分歩き駐車場に着くと仲井さんから冷えたコーラーを各一本づつの差し入れがあり乾いた喉を潤し
大変美味しかった。(松田)