富山ハイキングクラブ (会企画)

2017年8月13日(曇り 一時日差しあり
(8月11日(祝・金)山の日の予定を延期して8月13日(日)に実行しました。)

龍王岳(2872m) 浄土山(2831m)

<参加者10名>
 L山村(ツェルト)SL西川 涌波(会計)大杉/紀(会計)老田(医薬品)
 竹田(記録・写真)大杉/朝(ツェルト)島田(感想)高田(ツェルト)高畑(会員外)

<コースタイム>
 立山ケーブル6:30→室堂発7:50→(5分休憩)→一ノ越8:55〜9:05→浄土山(南峰)9:40〜9:55→龍王岳登山口10:00→山頂10:10→
 登山口10:25〜10:45(後続を待つ)→南峰通過→軍人霊碑11:05〜11:45(昼食後下山)→浄土山登山口12:15→室堂山展望台ピストン→
 戻る12:35→室堂ターミナル着13:20→高原バス13:50→立山ケーブル駅15:00(解散)

<コメント> 
 室堂を出発し、一ノ越・龍王岳・浄土山・室堂山展望台・室堂と時計回りに周回する。
 龍王岳は登山口にザック・ストックをデポし空身で2班に分かれて登る。見た目より楽に登ることが出来た。
 浄土山は北峰(2831のケルンのあるピーク)と南峰(富山大学立山研究所)があり、一般的には北峰が山頂らしい。
 しかしケルンを見過ごしてしまい残念!
 浄土山からの下山は岩ごろごろの急傾斜なので龍王岳よりも神経を使う。岩初挑戦者には良い体験だったと思う。



焼岳から、2回目の参加、山初心者の島田です。宜しくお願いします。
室堂 ターミナルからの人出は集合時間が物語るように老若男女たくさんの人たち。雄山へ向かう方、三山を縦走するとおっしゃる若者。
天気はほぼ快晴、日差しがまぶしい。


       室堂を出発                                           一ノ越から龍王岳
riuyjodo217_01.jpg riuyjodo217_02.jpg

一の越からこちらコースは1割くらいの人だろうか?龍王岳頂上到着、ガスが消えタイミングよく視界良好、また一つ感動。
余力残しつつ、浄土山へ。立派な軍人慰霊碑、世界人類が平和でありますようにと書かれた立て札。こんな頂上もあるんだと思った。
珍しく面白い山?失礼かしら?に辿り着いた。ここで、昼食休憩。
今はまだ、目に映るものすべてが私には初めてだし感動。富山HCの素晴らしい会員の先輩方に出会い、ご一緒でき入会して
よかったと思えた今回の登山でした。焼岳の初回参加の時は翌日前太もも筋肉痛?と公の場に出ることで、気づかれ(笑)が
多少ありましたが、今回は全くなし。

                  龍王岳山頂
riuyjodo217_03.jpg

今後の企画も進んで参加して、先輩方からご指導ご鞭撻頂きながら、時間を見つけて、山の知識を増やし、いずれ自分一人で
ガツガツ山を攻めれる人になれることを夢見て、日々精進していきます。会員の皆様にはお荷物となりご迷惑おかけすること多々
ありますが、末永くお世話になります。老体にムチうって頑張ります。
(記 島田 )

                               下山後浄土山を背に
      riuyjodo217_04.jpg

以上