富山ハイキングクラブ(会企画)

2015年 年始登山 
頼成の森ウオーキング (天狗山/192.5m)

2015年1月11日()曇→霙→雨→曇

<参加者15名>
 L山村(車) SL田村(写真)SL粟田(記録・感想)SP波間(ツエルト)SP浅野 柴田/健 藤原/俊 北村(車)大杉/紀(会計)
 大杉/朝(同) 新井 新田 竹田 尾畑、 松田(新井友人)

<コースタイム> 
 8:50第1P集合/9:00(「おしるこ」タイム)⇒9:20森林科学館横で「頼成の森」管理人HP用写真のモデルになり全員でポーズをとる⇒
 9:50八が峰(152.7m)(休憩)⇒9:58観望台⇒10:05ヒヨドリ山(197m、最高峰)⇒10:46天狗山(192.5m)⇒11:00見晴らしの丘(昼食)〜11:30⇒
 12:00車道に入る⇒12:40石の門(車道)⇒13:00ドングリのこみち林間遊歩道入口(車道)⇒13:10弟1P着⇒13:30解散



年始登山ということで、頼成の森第1Pで、アツアツの「おしるこ」をみんなで食べ新春を祝い元気よく出発。

                            アツアツのおしるこを頂く
runjiyo215_286.jpg runjiyo215_287.jpg

でも、う〜ん、ややこしい!!=@クラブからは何度も来ている頼成の森だが 何度来てもややこしい……
こんなややこしいところはチョットないよね……。2万5千図を見ても人の手が入りすぎていて、山の中に車道が
あったりして、頭の中はチンプンカンプン。低い峰ばかりで何本もの谷があり、そして又、何本もの尾根があり
その尾根沿いに遊歩道がつけてあるんよ、チョットわかりづらいよね……。


        見晴らしの丘を下る
runjiyo215_294.jpg runjiyo215_295.jpg
                                                             天狗山からの眺望

遊歩道には「ツツジのこみち」「どんぐりのこみち」など名前が付けてあったりする。森の木にも
ネーム・プレートが付けてあって「キンキコメザクラ」のプレートを見たときはなぜか嬉しくなった。
天狗山では三角点をさわらなければ気のすまないメンバーばかりで細長い頂上の西端まで行って
二等三角点にタッチしてなんとなく安心する。「見晴らしの丘」では散居村がよく見えた。


            天狗山の三角点                                  見晴らしの丘を下る
runjiyo215_296.jpg runjiyo215_301.jpg

天気は余り良くなかったけれど、ゆっくり、気持ちよく歩けたし、予定タイムより1時間早くPに着けたし、私にとっては
最高の1日だった。三浦雄一郎氏がテレビなどでよく言っている。「ゆっくり、ゆっくり、まわりの景色を楽しみながら歩くと
いいと思いますよ。そんなに若くないのですから……」。ほんとうにおっしゃるとおりだと思う。
この企画をしてくださったL,SLさんには有難うございました。(粟田 和子)