<まったく個人的な登山>

下権現堂山 (896.6m、2万5千分1地形図名:須原)  新潟県魚沼市
 (下権現堂山と上権現堂山で権現堂山の表記がある)

平成21年11月22日() ガス後晴れ

メンバー:L盛安、辻野、中田、平野、嶋田

記録 (登り2時間5分、下り2時間15分 休憩を含む、)
    富山〜越後川口IC〜国道17号線〜国道252号線に入ると権現堂山の標識通りに進む。
    登山口:戸隠神社9:00〜10:30弥三郎清水10:40〜11:05山頂11:55〜12:30中越〜14:10戸隠神社

越後の山に登ろうと八海山を計画したが、直前に天候が悪く寒くなった。
高い峰は、新雪は間違えない・・・登る山の標高を下げ、1000m以下にする。
しかし、新潟県中越方面の山々の知識はないので、第6感だけで、権現堂山を決定した。
現地に行って当たって砕け散るかな(^^笑い

11月22日当日は、天気予報もイマイチなので、期待しないで富山を出発する。
高速道路を北陸道から関越道に入る、天候は回復しそうな気配。
しかし、現地に到着の頃は、ガスが発生。やはり天気は悪いようダス(^^;

車を走らせ、登山口に近づくと、「権現堂山」の看板がシッカリと有り、このあたりでは
有名で、良く登られているようだ。

この地域は積雪が多いので、庭木の雪囲いがシッカリとされていた。   また、登山口には、立派な案内図が有った。
simogond29_3661.jpg simogond29_3662.jpg

戸隠神社の鳥居にて               神殿の横に、鐘と登山届けのポストが有り
simogond29_0001s.jpg  simogond29_0004t.jpg

7合目を過ぎて、弥三郎清水が有り、大きな岩の下から、大量の水が出ていた。甘く軟らかい水でした。

標高を上げるとガスの上部に出る。天気が良くなり周囲の山々が見えてくる。
下権現堂山は、365度最高の眺望だ(^^)  越後の山々を見るのには最高の山ダス。

下権現堂山の三角点

米山方面                                   荒沢岳        越後駒ヶ岳        八海山
simogond29_3695.jpg simogond29_3676.jpg

守門岳                              地元の登山者の方
simogond29_3687.jpg   simogond29_3681.jpg

唯一山頂でお会いした、地元の登山者の方は質問は「何故、わざわざ富山から下権現堂山に選んだの?」。
確かに他県の方が登るには、あまりにもマイナーの山かも、その疑問?はわかります。

みんな最高の笑顔(^^)

帰りは展望の良い稜線歩き、前方に見えるは上権現堂山       時間もないので中越から下山とする。
simogond29_0003t.jpg    simogond29_3700.jpg

山は登って見なければ、わかんです。  最高の山でした。

本日は野沢温泉に移動して、一泊とする。
楽しい一日でした(^^)

simogond29_0002s.jpg         以上