富山ハイキングクラブ 会企画


千石城山 (上市町 標高758m)

2017年12月2日(土) 曇りのち晴れ

<参加者13名>
 新田 (CL) 松田 (1班L) 涌波(記録)竹田(写真)大杉紀(会計) 大杉朝  
 石黒 尾畑(2班L)新井(医薬品) 高田(ツエルト)浅野(車)山下(コメント)長谷川(会計)  

<コースタイム> 
 上市町役場発9:00→ふるさと剱親自然公園P 9:18〜9:35→第一登山口9:55→展望台10:42〜10:45→
 千石城山山頂11:10〜11:48→第一登山口12:40→ふるさと剱親自然公園P 13:00
<コメント>
今回は、ゆっくり出発、早め解散、それでいて山の美しさを十分堪能出来た登山でした。天気も曇と傘マークでしたが、雲の合間から青空が広がり
、降ったばかりの雪が枝や下草に少し積もった様は美しく、お昼は山頂で私達だけの貸切、雲間に輝く立山を独占、帰着すれば駐車場からもまた
また美しい立山。最後まで、目に美味しいものがこれも晴れ女、高田さんパワーのおかげだったのでしょうか?キュッと濃縮されていました。
皆様とも久しぶりにお会いすることができ、本当に楽しい登山でした。
                                          山下       



<ひとこと感想>

・ 涌波:頂上では雲から離れた雪と陽があたった素晴らしい剣岳が見られて嬉しかったです!帰り道も剣岳が輝いていました。

・ 竹田:曇の予報だったので展望は期待していませんでした。ところが剱岳の雄々しい姿を拝顔する事ができ、
      何とも 気分の良かった事!何度訪れても良い山ですね〜☆


・大杉紀:剣の美しさに息をのみ、山を下りずにずっと見ていたかったです。

・大杉朝:絵かと思うくらい美しく剱岳が見えて感激でした。まだ登ったことがないのですが、
     神々しくてとても遠くに感じました。剱岳さま、いつかきっと行きますね。


・松田:青空の下 山頂より見た 早月尾根と早月川が素晴らしかった。

・尾畑:積雪を心配しましたが、登山道に少し残っている程度で、かんじきは使いませんでした。
     徐々に天気がよくなり、剱岳の素晴らしい眺望を十分楽しむことができ、とても満足して帰路につきました。


・浅野:木々の雫に迎えられてのスタートだったけど、頂上近くでは劔を始めいろいろな山々が顔を覗かせ、
     晩秋の山楽しませて頂きました。なだらかな気持ちの良い山でした。


・長谷川:朝方の雨も上がり、青空のもと樹木に新雪が積り、陽を浴びてキラキラ輝いていました。
      遠くの山々の木々にもうっすら積り、まるで山水画を見ているようでした。頂上では、
      新雪をいただいた神々しい剱岳を拝むことができ、あまりの美しさに皆さんの歓声が
      響きわたりました! 天候に恵まれ、初冬の野山を満喫できた楽しい1日でした。ありがとうございました。


・新田:雲が切れて雪をまとった剱岳がその雄姿を見せてくれた。今日はそれだけで大満足。

     ふるさと剱親自然公園ビジターセンターP                    下山 ビジターセンターと早乙女湖
siroyama217_01.jpg  siroyama217_02.jpg

      擬木の階段                                           山頂から魚津方向
siroyama217_03.jpg siroyama217_04.jpg

                         杉 林
              
siroyama217_05.jpg 

                 千石城山山頂にて
siroyama217_06.jpg

       第一登山口                                      鉄塔から剱岳に見入る
siroyama217_07.jpg siroyama217_08.jpg

                          鉄塔から剱岳展望
  
siroyama217_09.jpg