富山ハイキングクラブ 山行報告(自主企画)

磨梨子&順子・槍穂高連峰bQ

  大喰岳から南岳小屋に向けて危険な所もなく、遠ざかる槍ケ岳を確認しな
  がら、気持ちは北穂高岳に走っている。
  小屋を出るとすぐ獅子鼻に行き、大切戸、北穂高岳を偵察する。これからの
  岩稜縦走をエキサイトさせると思うとくらくらしそうだ。

   伊藤さんのホームページ写真集へhttp://www.cam.hi-ho.ne.jp/n-itoh/
   (槍〜北穂の画像13〜)
    http://www.photohighway.co.jp/ImageView0.asp?key=872.703141&un=49883&m=2&pos=13

  大切戸の始まりは、はしご2本からだ。そういえばこの辺りから同行者1人がい
  た。慎重に三点支持を守りながら、コルを2箇所越え、長谷川ピークの細尾
  根越え、A沢のコルに着くとひと休み。この辺りから要塞の様な北穂高小屋
  が目に入る。
  信州側から飛騨側に巻いたり、鎖も何箇所かあり、飛騨泣きの悪場では無
  言だ。足元だけにひたすら神経を集中させる。

   <北穂高側から見た大キレット>
    junmari04.jpg

  小屋のテラスで同席した茨城の面々3人と千葉の伊藤さんとビールとワイン
  で乾杯した。ホッと中休みで1時間談笑した。心地よい昼食に満足した。山で
  はすぐ楽しく仲間になれる。
  南峰を踏むと4〜5時間、一緒した伊藤さんと別れた。お互いのHPを覗く事
  を約束して・・。 

   <千葉の伊藤さんと北穂高山頂にて>
  junmari05.jpg

  天候が幸いして道に迷うことなく順調に登下降の連続をこなす。しかし涸沢
  槍、涸沢岳に向かうときは流石にたくさんの鎖、梯子があり、「これでもか、こ
  れでもか。」と試された。三角点にタッチした時は思わずガッツポーズだ。


続く

bP  bQ  bR