富山ハイキングクラブ 山行報告(自主企画)

山 行 日 付
2001年 9月9日(
行 先
劔岳(早月尾根ピストン)
参加者
L窪田順子(記録、感想) SL谷磨梨子

* * * <二人だけの剱岳> * * * 

【 感想 】
   昨年に続き、今年も谷さんと剱岳へチャレンジ!
   朝4時半、まだ完全に明けない立山連峰のくっきりとしたシルエットを見ながら
  馬場島へ車を走らせる。  台風15号の影響で日々変わる天気予報に一喜一憂
  していたので、さわやかな空気の中、しあわせ気分で5時30分に登山口を出発。(♪)
  しかし、私の足がとても重く、早月小屋までが中々しんどかった。(^ ^;


   早月小屋で富山HCの9名が朝6時に出発した事を確認し、会えることを楽しみに
  我々も山頂に向かう。(^ ^)
  この日の猫又山の眺めは素晴らしく、この早月尾根からはカールを持った猫又山が
  明るい陽射しで輝いていた。
  その猫又山の明るさと対照的に私達の登りつつある剱本峰は姿を隠し、色を落とし、
  その厳しさ、天候の悪さを予感させていた。


   11時20分、2700mあたりでなつかしい仲間達とも対面し、そこから先の上部では
  草も紅葉していたが、まだ夏のなごりの草花も残っていた。
  二人してスパッと切れた所を覗き込んだり、何本ものチェーンを渡り、ついに12時25分
  頂上に立った。  風がモノスゴク強く、祠の後ろで風を避け乾杯!(二人で200ccのビール)
  ふと振り向くと八峰方面からの強風がガスを飛ばし、濃い緑の山々を
  私達だけにこっそり見せてくれたのだ。


   今年も二人だけの頂上で風を味方に大喜びし、ひっくり返ったりして写真を撮って降りてきた。
   来年もチャレンジ出来るかな???

 
kubomari.jpg

【 記録 】   
   5:30   馬場島登山口スタート
   6:00   松尾平
   6:40   1200m (休憩10分)
   7:10   1400mの台地 (見晴らしよく富山平野が見える)
   7:25   1600m (細い尾根。猫又山、赤谷山、北方稜線の山々がキレイ!)
   7:50   1800m (休憩10分)
   8:35   三角点 1920.7m (マッチ箱ピークがよく見える。少し小雨!)
   9:25   早月小屋着 2200m (20℃)
   9:45     〃   発
  10:22   2400m (ガスが立ち込める)
  10:56   2600m
  11:20   宿泊組とご対面!
  11:43   2800m
  12:25   剱岳山頂着
  13:00     〃   下山
  15:00   早月小屋着
  15:20     〃   発
  15:57   三角点
  17:20   松尾平 (休憩)
  18:00   登山口着


以上

2000年の剣岳ピストンへ